海外駐在したい人のための転職・求人情報ブログ

海外駐在員になりたい人のための転職・就活・求人情報ブログです

ビズリーチで海外求人を探してみよう

今回は具体的にビズリーチ(BIZREACH)使った海外求人の探し方をお伝えします。
これから駐在員として働きたい人、海外就職を目指している人はぜひ参考にしてください。

①ビズリーチのアカウントを作る(無料)

ほとんどの転職サイトがそうですが、ビズリーチで海外求人を探す場合も、会員登録をする必要があります。1分ほどでアカウントが作れるので、まずは作成してみましょう。この段階で職歴などの細かい情報を登録する必要はありません。

▼ビズリーチ公式サイト
https://www.bizreach.jp

② 希望の勤務地を入力する

ログイン後、求人検索のタブをクリックし、勤務地を選びます。
特定の職種、業種の希望がある方は一緒に選択できますが、表示される求人数が少なくなる可能性があるため、まずは勤務地のみで絞ってみることをオススメします。

f:id:kaigaichuzai:20170810220351j:plain

海外にチェックを入れ、希望の国がある場合は指定します。

現在選べるのは、中国、韓国、香港、シンガポール、アメリカ・カナダ、オーストラリア、その他アジア(タイ・インドネシア等)、ヨーロッパ(イギリス、ドイツ、フランス等)のみ。

希望の国がない場合は「その他海外」を指定するか、キーワード欄で国名を入れてみましょう。

f:id:kaigaichuzai:20170810220353j:plain

チェック項目を保存し、「検索」ボタンを押すと、希望の国の求人が一覧で出てきます。

ニッチな国の場合は求人数が絞られますが、シンガポールやアメリカなど人気のある国の場合はたくさん求人が表示され全てをチェックしきれない場合があるので、検索欄に戻り業界、職種、希望年収など、細かい項目を入れてもう一回検索してみてください。

特定の希望する都市がある場合は、キーワード欄に入力しましょう(バンコク、クアラルンプールなど)

③希望の海外求人が見つかった場合は…

求人自体はStep①〜②で確認できますが、求人に応募するには、ビズリーチ上で職務経歴書の作成が必要です。

職務経歴書の作成は時間がかかるかと思うので、まずは海外求人の傾向や職務内容をチェックするために、ビズリーチ上の求人をのぞいてみることをオススメします。

▼ビズリーチ公式サイト
https://www.bizreach.jp