海外駐在したい人のための転職・求人情報ブログ

海外駐在員になりたい人のための転職・就活・求人情報ブログです

ビズリーチで海外駐在転職した私の体験談

ビズリーチ海外転職を決めた、私の体験談を記載しておきます。これからビズリーチを使って転職を考えている方、海外駐在、海外転職を考えられている方の参考になれば嬉しいです。

ビズリーチって何?という方はこちら
https://www.bizreach.jp/

ビズリーチを知ってから〜登録まで

ビズリーチの存在を最初に知ったのは、確か1年半前くらいでしょうか?
「ハイクラス」につられて試しに会社名だけ登録したら、1日300通くらいビズリーチ内のメールフォルダにエージェントからメールが届いて、驚きました。

ちなみに、登録はアドレス、パスワード、現年収を入力するだけで、数十秒で完了します。


届いたメールのほとんどが自動送信っぽかったですが、中には私宛にわざわざメールをくれたヘッドハンターの方もいて、その中の何人かと電話したり、メールのやりとりをしました。

当時は結局希望の求人がなく、面接には至らなかったのですが。

で、2回目に久しぶりにログインして、本格的に就職活動をすることになります。
2回目にログインしたときはほとんどエージェントからのメールは届いておらず、自分で検索して求人を探しました。

ビズリーチのメリット

履歴書・職務経歴書の入力が簡単

項目に沿って入力していくだけで履歴書・職務経歴書が自動で出来上がる(&PDFでダウンロードできる)ので、わざわざフォーマットを用意したり、Wordで管理する必要もなく、ラクでした。
資格欄が自由入力できず、そこは使いづらかったですが。

英文履歴書・英文職務経歴書も管理できる

海外就職で求められる「英文履歴書」「英文職務経歴書も、一度入力さえすればタブで切り替えるだけで簡単に出力できます。ビズリーチで転職活動をしなくても、英文レジュメのフォーマットを作るのが面倒な方や、そもそもどうやって書くの?という方も参考になると思います。
https://www.bizreach.jp/

海外駐在案件、年収等が今すぐチェックできる

ビズリーチの求人検索で希望の勤務先(赴任先)にチェックを入れれば、その国の求人をすぐに確認でき、求人や収入の傾向がわかりとても参考になりました。

勤務先の選択が、中国/韓国/香港/シンガポール/その他アジア/アメリカ・カナダ/ヨーロッパ/オーストラリア/その他海外というザックリな区分が残念ではありますが…


上記以外の国を希望される場合は、検索窓で「ホーチミン」「ジャカルタ」などと入力すれば出てくるので、ぜひ活用してみてください。

コンサルタントの詳細が見れる

大手人材エージェントに登録すると、誰が担当してくれるのかわからないことが多いですが、ビズリーチの場合、ヘッドハンタースコアや顔写真、プロフィールが見れるので、それも良かったです。

ビズリーチのデメリット

ヘッドハンターが選べない

求人ありきで選んだので、当たり前ですがヘッドハンターは選べませんでした(複数のヘッドハンターが同じ求人を出している場合は選べます)。担当してくれた方は凄く良い方だったのですが、海外案件に慣れていなかったということもあり、契約周りで結構大変な思いをさせてしまったと思います。そもそも、海外駐在の求人自体多くはないので、慣れている人の方が少ないと思うんですけどね……

海外駐在案件が限られている

業界によってはビズリーチに出ていない求人があるので、並行してリクルートJAC、パソナ、海外専門のエージェントなどにコンタクトを取ってみるのもいいと思います。

 

kaigaichuzai.hateblo.jp

 

ファーストコンタクト〜面接・内定まで

私は働きたい国・職種がある程度決まっていたので、いろんなサイトで「国名×職種」で求人を検索していました。
何となく「海外求人が多そう」なイメージのビズリーチで検索してみたら、たまたまドンピシャな求人が見つかったので、30分くらいその会社について調べ、とりあえず応募ボタンを押しました。

が!私が希望していた求人は月額2,980円のプレミアム会員しか応募できなかったので、1週間だけの無料お試しに登録しました(応募完了後、退会しましたが…)。なので、実質お金はかかっていません。

応募ボタンを押した2-3日後、担当のヘッドハンターからメールが届きました。まずは電話で話そう、ということで、事前に先方へ履歴書・職務経歴書を送り、現在の状況や就職希望業界・職種について話しました。

その後、ヘッドハンターから就職希望先へ履歴書・職務経歴書が送られ、書類通過後は、数回の面接、内定、という流れになります。

面接の日程調整、契約書の取りまとめはエージェントが代理行ってくれたので、たいへん助かりました。

エージェントを使うメリットについては、今後書いていきたいと思います。

ビズリーチで転職活動をした感想

ビズリーチを使ったのはたまたま私にとって「良い求人」があったからで、間に入るヘッドハンターによってもかなり変わってくると思います。

他の転職サイト・エージェントでは見つけられなかった希望の国(海外駐在)×希望職種の求人が見つかったので、個人的にはビズリーチを使って良かった、と思っています。

海外転職・駐在の場合は、まずは案件ありきかな、と思うので、まずは案件ベースで探してみることをオススメします。

ビズリーチ公式サイト:https://www.bizreach.jp/